人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニどらやき


今日は朝からコトコトとあずきを炊き
おやつにミニどらやきを作りました。
大きさは5、6センチほど^^

ミニどらやき_f0062579_16551641.jpg


レシピは数年前のLEEに載っていた
伊藤まさこさんの「うちのおやつノート」という付録。


一緒に作る約束をしていたので、こどもと生地作り。
材料を入れたり、混ぜたりが大好きな息子。
ホットケーキのように材料を一度に混ぜた後に
レシピを見て違っていることに気付く!
一応焼いてみたけど膨らまないし
これは「どら焼き」ではない。
納得がいかないので、近所のコンビニに卵を
買いに走り、作り直すことに^^;
ちゃんと卵と砂糖をホイップして作るんですね。

ミニどらやき_f0062579_16552748.jpg


ホットプレートでみんなで焼くのも楽しいかと・・・。
でも面倒なので南部鉄のフライパンで!
ミニなのであっという間に火が通り
うっかり焦がしそうになるんだよね~。

ミニどらやき_f0062579_1784955.jpg


自家製あんこをはさめば
素朴なミニどらの出来上がり☆
大判焼きのような感じの味。
あっさりとしておいしかったです。




ミニどらやき_f0062579_17115162.jpg
あずきを炊いたのはこの歳になって実ははじめて。
義母がお彼岸に作るおはぎや、お正月のぜんざいがとってもおいしいので
私は作ろうともしなかった^^;
もっと大変なのかと思ったけど、あっという間にできてこれからまた作ろうと思った。
甘さも調節できるのでうれしい。
レシピには塩は書いてないけど
少し入れた方が私はすき。
by aya_a33 | 2007-01-20 17:22 | おやつ


<< シュークリーム エッグバンズ >>