人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初自家製酵母のパン



今まで自家製酵母にはまったく
興味がなかった私。
でも「おうちでのんびり・・・」の
fumiさんの本に出合って
作ってみたい・・・という気持ちがじわじわと。

先日完成したヨーグルト酵母で
まずは、基本のまるぱんを焼いてみました。


初自家製酵母のパン_f0062579_21592638.jpg


バターと砂糖がほどよく入ったパン。
ふんわりもっちり優しい甘み。
おいしい!^^気に入った♪
酵母でもこんなにふんわり
やわらかいパンができるんだね~。

酵母の優しい香りのこのパン、
クセがなくて食べやすいです。
しっとり感もあるかなぁ。


初自家製酵母のパン_f0062579_21441410.jpg


fumiさんのレシピは、
水分を最小限に抑えます。
それが普通なのかな??
今まで焼いていたホシノのパンは
成形やクープに手こずることが
多かったので
水分が多かったのかも・・・と思った。


今日は友達に頼まれて
惣菜パンの成形を教えてあげました。
おしゃべりばかりしながら焼いたパンは
焦げたものもあり・・・。
画像はありません!
コーンと野菜のポタージュ、サラダ、
そして惣菜パンいろいろ。


初自家製酵母のパン_f0062579_2146439.jpg


これは昨夜焼いておいた
「ママのプリン」。
野口真紀さんの「こどものおやつ」より。

15センチの丸型と
ミニパウンド型2個で焼きました。
ちょっと焼きすぎだったみたい^^;
大きく焼いて切り分けて食べるのも
なかなかいいなぁ。
子供たちは、カラメルが苦かったみたい!





初自家製酵母のパン_f0062579_16413531.jpg
キッチンの窓の外の梅が満開です。
白い雪のようでとってもきれい。
by aya_a33 | 2007-02-24 16:06 | ぱん


<< ミニバケット お散歩 >>