人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ザリガニ釣り


ザリガニ釣り_f0062579_1739647.jpg


















この間の土曜日。
友達に誘われて、親子3組で近くの遺跡公園に
ザリガニ釣りをしに♪




この時期、ハスの花が見頃を迎えるこの公園は
観光客の方もいて、にぎわっていた。
ハスは早朝から咲き始め、午後には閉じてしまう。
花の寿命は、たった4日間なんだって。




ザリガニ釣り_f0062579_1742455.jpg
















ザリガニ釣り_f0062579_1742171.jpg













ハスの池のそばに
ザリガニの釣れる小さな池がある。
棒の先にひもをつけて、その先にスルメをつけて。

小さいけれど、たっくさんのザリガニが釣れる^^
少し赤い色をした、アメリカザリガニが釣れると
大喜びのこどもたち。(大人もね^^)
おもしろいほど釣れる。


ザリガニ釣り_f0062579_17504385.jpg












けっこう平気なムスメ^^



ザリガニ釣り_f0062579_17574022.jpg












大物をしとめようと本気になる大人も・笑





ザリガニ釣り_f0062579_1823542.jpg













たくさん釣ったあとは
公園内に新しくできたカフェ?でひと休み。
オープンテラスからは、ハスの花や
公園を囲む緑が、たっぷりと目に飛び込んでくる。

アイスコーヒーと、割子そばを一段ずつわけて食す。
コーヒーは、古代米を使ったおまんじゅうやカステラつき。
どれもおいしくて。
子供たちは近くに出ていた屋台のカキ氷。
最初はいい子して食べていたけれど
この後、カキ氷の混ぜあいがはじまり・・・。


いやぁ、それにしてもここのカフェはのんびりできていい♪
平日のだ~れもいない時に来たいなぁ。
古代的な雰囲気を感じるこの公園。
落ち着いていてけっこうすき。



ザリガニ釣り_f0062579_22142464.jpg















この後、友達の家でおばあちゃんが用意してくれた
お昼をよばれる。
おにぎり、ねぎ入りの玉子焼き、焼き魚(鮭、アジの開き、塩さば)
ミニトマト、たくあん。
これがまたおいしくて!
実はこういうゴハンが一番すき~^^
なんだかお弁当みたいだったなぁ。

しっかし、ウチの息子はいくつになってもじっとして食べん!
初対面の同い年のMクン、かなりお兄ちゃんぽくて
息子の幼さを痛感><
大丈夫なのか?息子~。



そのあと、庭で自転車などに乗って遊んだあと
恒例(笑)のどろんこ遊び。
友達がシャベルで大穴を掘ってくれて、かなり本格的^^
子供たち、みんな水くみなどで忙しそう!
それぞれに真剣な表情でおもしろかった。

ザリガニ釣り_f0062579_22211183.jpg





















ザリガニ釣り_f0062579_2231592.jpg













残念ながら写真はありませんが
最後に、またまた恒例のたらい風呂が登場♪
今日は男湯と女湯の2つのたらいが^^


夕方になって、旦那さんたちも加わり
友達一家とごはんを食べに行った。
子供たち、まだエネルギーが余っているらしく大騒ぎ!
今日は朝から晩まで「子供の日」だったなぁ^^

by aya_a33 | 2007-06-26 17:42 | こども


<< 一日保育参加 チョコマフィンとキャンプ初日 >>