人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブリオッシュと食パン


ブリオッシュと食パン_f0062579_18595846.jpg













パン教室で習ってから、はじめて作るブリオッシュ。
型を持っていないので、マフィン型で。
成形のポイントなんかをすっかり忘れていた。
昨日、近所のホームセンターで出会った先生をつかまえて
いろいろと質問攻めに・・・^^;

卵、バター、お砂糖が入ったリッチな生地。
焼き上がりはすごくふわふわとやわらかく
甘みもあって食べやすくて、お気に入りに。


ブリオッシュと食パン_f0062579_190135.jpg





















ブリオッシュと食パン_f0062579_1902877.jpg


















最近よく作る、教室レシピの山型食パン。
1斤の粉の適量がいまいちわかりません。
250gじゃ少ない気がするし
300gじゃ多いし。
その中間ぐらいが適量なのかな?
1斤で焼かれる方、どれぐらいの量で作ってますか~?




今日は昼前に突然決まり、家族で海水浴へ。
いつでも行ける感じなので
そんなに気合は入りません^^;
でも今年は、これが最初で最後の海水浴になるかな?
風が強くて、波もすこしあったけど
きれいな海で久しぶりに泳いで気持ちよかった~。
子供たちも楽しくて、「またこうようね~!」って。
もう今年は行けないけどね^^;

3時からは、東京から帰省している親友を含め
同級生4人で集まる予定。
海の見えるカフェでお茶しました。
なつかしい親友との再会。
4人で会える機会もめったにないので
話に花が咲き、楽しくてあっという間だったなぁ。
写真がすきな友達一人ももちろんカメラ持参!
別の一人も、カメラに興味を持ち始めて・・・^^
写真は後日アップします^^


さてと。
明日からはお盆のお客さん準備で忙しくなりそう。
先週から、客間のまどふきは少しずつはじめていたので
今年はちょっと段取りよくいきそうかな。




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
by aya_a33 | 2007-08-12 19:06 | ぱん


<< お盆 いつもの公園 >>