人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーブルシフォンケーキ


マーブルシフォンケーキ_f0062579_17354261.jpg















少し前になりますが、りくあやママさんのところで
おいしそうなマーブルシフォンを見かけて
早速作ってみました。


ココアのマーブルものはけっこうすきだけど
あまり作ったことないかも。
子供のころ、母のお菓子の本を見ながら
マーブルケーキをよく焼いていました。
と言っても、粉のことなどよくわからず
薄力粉ではなく中力粉を使ったり(笑)、
作り方も正しくないから、毎回膨らまないケーキ^^;

それでも、自分の作ったケーキの味はおいしくて・・・。
マーブルケーキがすき、というのは
その頃のなつかしい味を思い出すからなのかもしれません^^


あ、話がそれましたが
このシフォンは、2つの生地を型に交互に入れていくので
手間だけどキレイなマーブルができる、というもの。
型に入れるのがむずかしくて
レシピのように上手にできなかったなぁ。
ココア好きなので、ココア生地を多くしすぎて
黒いところが多いし^^;
それから15センチ型のレシピを17センチで作ったから
ちょっと低かったかな?
でも、とってもおいしいシフォンケーキでした。

by aya_a33 | 2007-09-24 17:50 | おやつ


<< 大人だけでお買い物 パン教室 >>