人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親子読書


親子読書_f0062579_21502680.jpg














先日、子供たちが通う幼稚園の
PTA総会がありました。
そのときにあった、ある講師をお招きしての講演。
親子読書について。
子供たちの前で、何冊か絵本を読んでくださいました。

年配のその女性。
本当に、やさしい声でゆったりとした読み方。
がやがやしていた子供たちも
さっと静かになりました。
そのあとの講演も、その心地よい話し方に
ついつい聞き入ってしまいました。

声や口調は、やっぱりとても大事なんだなぁ。

親子読書について、大切なことを
いくつかお話されました。

心に残ったのは
「子供にとって、何を読んでもらったか、ということより
誰に読んでもらったか、という思い出が大切。」
「何度も繰り返し読むことは、とてもいいこと。」

同じ本を続けて読んでと言ってくる娘に
「さっきも読んだでしょー!?」と
ついつい早口で省略して読んだりしていた私。

そういえば、私も小さい頃
母親がしてくれる「ハイジのお話」が大好きだったなぁ・笑
ハイジ・・・いやペーターだったかな?
崖の近くのお花をとろうとして、足をすべらせて
けがをしてしまう。
何とか家に帰ってベッドで休む。
起きたら、チチチと小鳥が鳴いて・・・
おじいさんはスープを作ってくれていて・・・
なんかそんなお話だったなぁ^^
本当にテレビでやっていた内容かな?
とにかく、母親がそのお話をしてくれるのが大好きで
何度もしてもらっていたっけ・・・。

大人になった今でも、それが心地よく
心に残っているのです。
母親のぬくもり・・・それは大人になっても
大切な宝物として、ずっと心に残っているものです。
私も、子供たちがずっと忘れずにいるような
ぬくもりをいっぱい与えてあげたいな。

by aya_a33 | 2007-11-11 22:23 | こども


<< チョコシフォン 山型食パンと公園 >>