人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコシフォン


チョコシフォン_f0062579_17134993.jpg

















大好きなチョコシフォン。
今回は栗原はるみさんのレシピです。
今までは、チョコレートを溶かして入れるシフォンしか
作ったことがありませんでしたが
これは、ココアで作るシフォン。
チョコチップも入れました^^

ココアたっぷりの生地が私好みで
とてもおいしくて、気に入りました。
ただ、レシピでは20センチの分量だったけれど
わがやにある型は17センチ。
計算するのが面倒くさい^^;

シフォン、まだまだヘタなので
もっと完璧に作れるようになりたいなぁ。




昨日は、子供たちをインフルエンザの予防接種に
連れて行きました。
幸い、わがやの子供たちは(大人も)
まだインフルエンザにかかったことはありません。
今年もどうかかかりませんように・・・。

まずはお兄ちゃんから注射。
それまで娘は、がんばる!と言っていたのに
すっごい間近で、お兄ちゃんの注射シーンを見たら
「やっぱりやめたー!!」と診察室から出ようとして^^;
大泣きする娘を押さえつけて強引に・・・ブチュッ!
終わったあとも、ずっと痛い痛いと泣いていました。
確かに、インフルエンザの注射はホントに痛いらしいですね・・・。

今年はすでにインフルエンザが流行っている地方も
あるみたいで・・・。
ひとまず、これでちょっと安心かな。
そして、健康診断にいきそびれた私は
血圧をはかったり、採血もしてもらいました。
あとは、子宮ガン検診・・・。
なかなか腰が上がりません><

by aya_a33 | 2007-11-13 17:30 | おやつ


<< 犬 親子読書 >>