人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和の焼き菓子


和の焼き菓子_f0062579_13352373.jpg














和の焼き菓子、おいしいですよね。
なんだかほっとする味で・・・。
これは、パン教室で習った
大納言入りのマドレーヌ。
最近、何度か作りました。
新しく、マドレーヌのほたて型も買ったけれど
とてもかわいくて、やっぱり買ってよかった^^


和の焼き菓子_f0062579_1337354.jpg


















そして、↓は津田陽子さんのスイートポテト。
白あんが入るので、日本茶にもあうのだとか・・・。
3回作ったけれど、最初の2回は白あんがなくて
さつまいもの分量を増やして・・・。
やっぱり白あんが入ると、さらにおいしくなりました。
バターケーキを作る感じで
バターと砂糖を泡立てて・・・という作り方。
そのせいか、とてもふんわりしていて
軽い感じで、すごく気に入りました。



和の焼き菓子_f0062579_13443359.jpg















そして、最近仲良しになった
幼稚園のママにもらった、和三盆のクッキー↓。
すごく変わった食感だよ・・・と聞いていました。
食べてみてびっくり。
軽く噛んだ瞬間に、口の中でフシャフシャと
粉々になるのです。
おいしい・・・これすきかも^^
早速、レシピを教えてもらいました。
とっても小さい梅の抜き型もかわいい。
この厚さもまたいいです^^



和の焼き菓子_f0062579_1348439.jpg

by aya_a33 | 2007-11-19 12:55 | おやつ


<< 今年最後のパン教室 野菜、おいしい! >>