人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごのロールケーキ


いちごのロールケーキ_f0062579_17481528.jpg






















たかこさんのレシピ。
粉はスーパーバイオレット。
シンプルなロールケーキは
たかこさんの味がけっこうすき。
やっときめ細かくふんわりできた気がする!
これを作るちょっと前にも、一度作ったけれど
すごくきめが粗くて><

今回は念入りに、たかこさんの分量で
加藤千恵さんの方法を参考にして作りました。

小嶋さんのレシピに出会ったときに
粉を入れてからの泡立てが足りなかったのに
気付いたつもりだったけれど
それでもまだ、私の混ぜ方は足りなかったみたい^^;

じゅうぶんに泡立てた卵と砂糖に
粉を入れてから、けっこう混ぜます。
それまでのふわふわの生地が
たらたら~と、ゆるくなるぐらいまで。
ふんわりきめ細かく焼けました^^

今まで何回もロールケーキを作ってきたけれど
今頃になって、やっとひとつわかった感じ。
まだこの先も、気付くことが出てくるんだろうなぁ。
お菓子もパンも、奥が深いです!

by aya_a33 | 2008-02-24 12:19 | おやつ


<< こままわしとお菓子の本 カトルカール >>