人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カスタードクリームパン


カスタードクリームパン_f0062579_17364372.jpg

























今日は、美容院へカットとカラーをしに行きました。
正月がくるからね~・笑
かれこれ十数年、家族ぐるみで
お世話になっている美容師さんとは
もう友達のような感覚。
たのしいおしゃべりに、髪もさっぱりして・・・。
リフレッシュできる大好きな時間です^^



最近よく作るのは、クリームパン。
カスタードクリームは、みかさんのレンジで作るレシピ。
パン生地は、パン教室のレシピです。

手ごねで作っていたときは
生地をまんまるに丸めてからの発酵だったので
発酵の加減もわかりやすかったけれど
ニーダーを使い始めてからは
イマイチ、加減がわからないことが多くて!
でも最近ようやく、毎回同じような状態の発酵生地が
作れるようになったような気がする^^





カスタードクリームパン_f0062579_1745324.jpg
























うまくいったときは、ふわふわ~でやわらかくて
とっても気持ちのいい生地。
これを丸める感触は、本当にたのしい^^

しかし!カスタードクリームが日によって
うまくいったり、やわらかすぎたり・・・。
やわらかいときの包みにくいことと言ったら><
一人で、騒ぎながら包みました^^;

息子も娘も夫も、カスタード大好き!
取り合いになるほど食べてくれて、うれしい・涙

by aya_a33 | 2008-12-10 06:06 | ぱん


<< イヤイヤ病 クリスマスツリー >>